
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背骨が鳴る。

cd1cb6bc.jpg
ちゃんとしたスピーカー欲しいなぁと思い続けてはや四年。
とうとう踏み切った僕です。
買いました。 FOSTEX NF-01Aというやつです。

今思えば、自分のオーディオ環境はなかなかに酷いもので、
ベリンガーの超安卓にPCテレビ楽器などの音を突っ込み、
エレピのモニターから鳴らすという暴挙を働いていたのです。

鳴らしてみた感想ですが、いや、コレ、ほんまにイイです。
分厚いくせに鮮明。 重いのにクリア。
スピーカーの間、何もない空間で楽器を弾いてるやつがおる。
音の方向が見える。 こいつぁすげぇや。
今まで作った曲全部Mixしなおしたいぐらいです。

ただ、 音でかい。


フェーダーの動きに過剰反応します。 一ミリ違えば爆音です。

運動会とかできる音量です。 手が滑ったら僕は死ぬでしょう。


ご近所がキレないか心配ですが、幸い僕の部屋は最上階。

しかも左右と真下には人が住んでいないのです。

絶対に人はいないのです。

誰も入居してないはずなのです。



たまに物音が聞こえるのは気のせいです。
[ 2009/07/28 00:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)

横の部屋。。。もしかして無断で誰か住んでるのでは。。。?

ちょww検索wwww
俺は『歌ってみた』も一応うpしてますがアレは。。。
どれも駄作ですね;;;
一応生放送の主が本職?ですね^^;
生放送では『微ルル』って名前でやってますよ><
[ 2009/07/30 00:47 ] [ 編集 ]

なんと

生主さんだったのですね!
見させていただきますです。

となりが空き部屋なのは間違いないのです。
自社が管理してる物件ですから!w
わりとこわいです!
[ 2009/07/30 17:33 ] [ 編集 ]

・・・自社だと?

ってか背骨俺も異様になりますw
&スピーカーはどうですか?

生放送は。。。あまりやってないですがよかったら
見てください^^
http://ch.nicovideo.jp/community/co20296
一応これコミュです(宣伝厨乙w)
[ 2009/07/30 22:14 ] [ 編集 ]

あのぉ、僕ベースギターを始めたのですが、何からやっていいのか分からず、とりあえず2万円ぐらいのベース買ってピック2枚買って、超初心者用の本買いました。けど、いっこうにうまくなりません。どうしたらよいでしょうか?
ついでに、コード、弾き方etcはもちろん全然分かりません^^;
宜しくお願いします。
[ 2009/07/31 19:50 ] [ 編集 ]

>微ルル殿

電車で解放すると注目の的です。(背骨ボキボキ)
スピーカー、いいです。とてもいいです。
こうして音響マニアが生まれるのですね。
コミュ100人目、僕です。



[ 2009/08/01 00:19 ] [ 編集 ]

>周ちゃんさん
ベース購入おめでとうございます。

まずは基礎練習をしましょう。
音楽はスポーツで、楽器は筋肉です。
指を鍛えることから始めましょう。

本もいいですが、ネットを探すといろんなベース講座サイトがあります。
僕も最初はネットで調べて練習しました。
http://homepage1.nifty.com/kamishiro/64243496-B66E-455A-827C-7BA9C5202D9D.html
僕が見てたサイトです。



弾けるようになるために必要なことは、どの楽器も同じなんですが

・ものすごくゆっくり弾く
・できるまで弾く

これ以外にありません。


必ずメトロノームを使ってください。
必ずメトロノームを使ってください。
メトロノームを使わずに練習すると下手になります。
メトロノームを使わずに練習すると下手になります。 
や れ ば や る ほ ど 下 手 に な り ま す 。
や れ ば や る ほ ど 下 手 に な り ま す 。 
本当です。 大事なことなので二回言いましたよ。

テンポは超遅く設定します。
全く間違えずに、しかもまったくリズムからぶれずに
確実に弾けるテンポで練習してください。

もし間違えたとしたら、
そのテンポはまだあなたには速すぎるということ。
テンポを落としてください。

間違えずに5回弾けたらテンポを1上げてください。

これの繰り返しです。

気が遠くなるほど単純で地味に思えるかもしれませんが、
これが最強なんです。 信じてやってみてください。

まず100回弾きましょう。  話はそれからです。


基礎練習以外の話。

どんなベースを弾きたいですか?
なんとなくでもいいので目標を持つのが大事です。

ベースと一口に言ってもいろいろで、例えば、
ttp://www.youtube.com/watch?v=pKO8rnKg94o
ttp://www.youtube.com/watch?v=VERRilpBU4M
ttp://www.youtube.com/watch?v=OL4GDaulw1Q
ttp://www.youtube.com/watch?v=HtXj4bayDYg
ttp://www.youtube.com/watch?v=MgbLvJwda84
この中だったらどれが一番自分の好みに近いでしょうか?

目標が決まったらまずはマネしましょう。弾こうとしてみましょう。
できるようになるには何が必要か見えてくるはずです。

わからないことがあればまたお気軽にどうぞ。

[ 2009/08/01 00:59 ] [ 編集 ]

僕もよくわからないですけど、けいおん!のベースを本気でやってみたって言う動画を見て僕も弾きたい!と思ったので、やっているだけで・・・
外国の人とかがやってるのを見ても、よくわかりません^^;
[ 2009/08/01 13:23 ] [ 編集 ]

それならば、あの曲弾いてる動画たくさんありますので、
参考にしつつ挑戦してみてはどうでしょうか?
譜面も発売されてたような気がします。
あと、ピックもいいですが最初は指弾きがおすすめです。
[ 2009/08/01 15:16 ] [ 編集 ]

分かりました!
譜面買って頑張ってみます!
それと、アンプ買ってないのですが、おすすめのアンプとかってありますか?
[ 2009/08/01 17:34 ] [ 編集 ]

背骨俺もバスでやったことありますwww
すっごい周りから視線集まって恥ずかしかったwww
でもあれ鳴らす癖ができると鳴らさないと気持ち悪いですよねwww
ってかコミュ100人たくあんさんだったんですかww
ありがとうございますm(_ _)m

※自分もベース始めました!(笑)
さっそく買ってしまったww
が。。。練習が。。。
最近ドラムの練習もおろそかになっている。。。
[ 2009/08/02 01:00 ] [ 編集 ]

>周ちゃん さん
コンボタイプ(アンプとスピーカーがセットのもの)で、ヘッドフォン端子がついているものがいいですね。
まずは音質云々よりも、いつでも練習できるものが良いです。

予算が許せば、お勧めはMarkBassというメーカーですが、
安いモデルならどのメーカーもだいたい同じなので、見た目で選んでもいいです。
デジマートで探してみてください。 http://www.digimart.net/
[ 2009/08/02 14:24 ] [ 編集 ]

>ルル殿
そうですね。偏りがあるとよくないので
左右均等にしっかり鳴らしましょう!(何

毎日やったらぎゃんぎゃんうまくなりますよ!
[ 2009/08/02 14:27 ] [ 編集 ]

新しい記事がこな~~~~~~~~い!

ということで更新心よりお待ちしております。
[ 2009/08/15 21:28 ] [ 編集 ]

はわわっ!!!!
しごとがいそがしくて!!!!  ありがとうございます

前動画の再生もコメントも落ち着いてきて、そろそろ僕も限界です。
コメントが生きがいだったりしますので。
新作つくらなきゃ!
[ 2009/08/17 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nicoponpon.blog23.fc2.com/tb.php/22-2ef50049


